ガジガジ王子シロウ

2歳になってもまだまだ ガジガジガジオ
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さんま祭りだよ~~。 

毎年恒例の女川秋刀魚まつりに行ってきました。

19日土曜日のフジTV「もしもツアーズ」でやってた秋刀魚まつりです。

我が家は今年で3回目の参加。
過去2回はめいっぱい食べてきてお持ち帰りもしてたので
今回はタッパー持参でいっぱい食べる気まんまんで出かけました。

さんま祭りだよ


シロウも早起きして一緒におでかけ。

ゲボ袋も準備OK

シロウは車酔いするのでいつも大騒ぎになるから
今回はゲロッチ袋を目の前におきました

 いつもならスイスイ行けるのに
全国区のTV効果で高速乗ったらすでに
渋滞

みんな秋刀魚まつりなのか????

ひまだ~~だからってさあ

車の中が退屈なのでゲロッチ袋で遊んでみました。

このスタイルはどう?似合う?

シロウ:ヤダヨ~遊ぶなよ!

なんなんだよ~似合わないよ。

7人の小人風にしてみたつもりなんだけど

いかがざんしょ?(笑)


また並ぶのか?

いつもの倍の時間かかって到着すると
それはもう長蛇の列。

シロウ:また並ぶの?やだよ~。

よそのばあちゃんの変わりに並ぶシロウ

私たちの前に並んでたばあちゃんが
『わんちゃん、ばあちゃんちょっとすわって休憩するから代わりに並んでね』
って言われたら言葉を理解したかのように私たちの前に移動したシロウ(笑)

いつになったら食べれる?

ちゃんとよその知らないばあちゃんのために並ぶシロウはエライよ。


さんまを食べるためには100円で紙皿&割り箸を買います。
これは今年からの試みらしい。
捨てるときにちゃんとエコステーションへ持って行けば100円バック。

考えたねえ。


が、しか~~~し

エコエコって言ってるのに

いよいよもらえる

さあ、順番が来て

「2本ずつ入れてもらっていいですか?」とシロウの分と
一緒に行ったのに
朝早すぎて寝入って車からでてこないアホなおねえちゃんのためにと
さんまをもらおうと思ったら
『1皿に1本です』って
ならばマイ皿に持参のタッパー出して
「これにいただけますか?」って言ったら
『ダメです』だって。

おかし~~~~~!

エコならマイ皿認めろ!

40分近く並んだのに



長だの列も焼いてるエリア内に入るといくつかの焼いてるコーナーに
振り分けられます。

なので、こずるいパパは秋刀魚の焼いてるエリア内で
シロウも美味しそうに一緒に食べて、
食べ終わったパパは
再び違う焼いてるコーナーへ並びもらってきました。
こんどは2尾くれたって。



もう~~~人によって違うの。

結構みんなその場から動かず何回もお代わりしてました(笑)

あ、そのもらった焼き秋刀魚撮るの忘れました。


そして、お持ち帰りの生さんまは早いもの勝ちなんです。

チケットを買って帰りに交換。

だから到着したら真っ先にこれを買うのに並ばないと行けないんです。
でも、この購入方法知る人ぞ知るで
地元の人たちが1番に買ってしまってるので
30分遅れてチケット売り場に行ったら誰もならんでおらず
ここはスムーズでした。

箱単位での購入なんです。
1箱20尾入って1000円。
安いでしょ。特大秋刀魚ですよ。

みんな無料の焼き秋刀魚に夢中でお持ち帰りのことが後回しに
なっちゃうんですね。
初めて行った年は我が家もそうでした。

買えない人もたくさんいました。

献血車が来てて献血したら1箱無料ってやってましたよ。
結構並んでたなあ。


そして帰ってきてパパがこんな風に調理してくれました。

つみれ汁とおさしみ

つみれ汁とおさしみ。

前回の秋刀魚まつりでは、つみれ汁もお代わりできたのに
今回はあまりの長蛇の列にいただくことができず

ならば家で作って食べようということで
ママがネットで秋刀魚のつみれの作り方を調べ
パパが調理しました

仙台は新鮮な秋刀魚が手に入るのでお刺身にもします。
スーパーでもお刺身用って書いた秋刀魚が80円くらいで売ってるんですよ。

あとは、秋刀魚の自家製佃煮を作ります。
私は作りません

だから佃煮作る家庭は何箱も買って行きます。

我が家は2箱。
1箱はジジババにあげて
バーバがたぶん佃煮にして持って来てくれることでしょう(笑)


混んだので1日がかりのお祭りになってしまいました。
シロウもぐったり。

でも、お留守番よりいいよね。
また来年が楽しみです。




[ 2009/09/21 03:41 ] 柴犬 | TB(0) | CM(13)
楽しそう!
並び方にも工夫があるのがおもしろいなあ!
人によって対応の仕方が違うのも、悔しかったり得したりと、
いろいろな体験ができて何倍も楽しめるね。
来年のblogが待ち遠しい!
[ 2009/09/21 06:57 ] [ 編集 ]
うちの息子の彼女さんが仙台にいて・・・・
昨日から連休を利用して仙台に行っています
もしもツアーズを見ているときに「行ってきたら?」と言ったら
「去年行った」と・・・・
もしかしたらシロウくん一家とすれ違っていたかもv-7
(来年あたりゴールインの予感・・・・)

シロウくんは車苦手ですか??
小鉄も斗和もダメでしたが 年中乗せていたので
今ではかなり克服し吐くことは無くなりました
[ 2009/09/21 08:00 ] [ 編集 ]
凄い!!
秋刀魚祭りなんて楽しそうなお祭りですね!!
煙がモクモクだけど
ソレが美味しそうですね☆
秋刀魚1箱1000円も激安!!
パパさんの料理も美味しそうだなぁ~♪

渋滞中に遊ばれたシロウ君のテンションの低さが
可愛いですね~(笑)
[ 2009/09/21 15:36 ] [ 編集 ]
秋刀魚いいですね^^
今一番おいしい時期ですかね。

シロウくん車苦手なんだね。
ゲロゲロしちゃうのかぁ~
ガブさんはわりと平気かな^^
でも窓はいつも全開だけど・・
[ 2009/09/21 19:50 ] [ 編集 ]
たくさんの人ですね~^^
これだけの人がサンマを食べるのですから
相当いいにおいが漂っていそうです♪

おばあちゃまの替わりに並ぶシロウ君、カッコイイですね!
[ 2009/09/23 12:31 ] [ 編集 ]
毎度のことですがお返事おそくなってごめんなさい。

さんま祭り、毎年微妙に違うんですよ。
焼いてる場所、焼く方法、並び方、駐車場。
変わらないのは生さんま購入方法だけ。

私もまた来年が楽しみです。
シロウもきっと車に慣れてもっと楽しくドライブできてるように
なるといいなあって思ってるんですよ。
[ 2009/09/25 01:20 ] [ 編集 ]
まあ、息子さんの彼女さんは仙台なんですね。

息子さんは去年のさんままつり面白くなかったのかな?
田舎のお祭りだからつまらないかもしれませんね。
私たちも、炭火で焼いたさんまを食べ放題できるのと
生さんまを安く買ってこれるという地元ならではの楽しみがあるので
行ってるようなもんですからね。
娘も『1回行けばいい』って行きたがりませんもの(苦笑)
そのうち、彼女さんがお嫁ちゃんになれば
秋刀魚祭りからの直送便がくるかも~~。
楽しみですね

シロウはある日突然車酔いするようになったんですよ。
徐々にならさないと楽しみ半減ですよね。
[ 2009/09/25 01:29 ] [ 編集 ]
炭火で焼いたさんまは最高ですよ。
並ぶのも楽しかったです。
1箱1000円安いでしょ。
それに大きいんですよ。
毎年行くっきゃないんです。

シロウのテンションの低さ、笑えるでしょ。
実は車酔いするから朝ごはん抜きv-12
余計テンションひくいんです(苦笑)

朝ごはん抜きだったせいかしっかりさんまもらって食べてました。
[ 2009/09/25 01:32 ] [ 編集 ]
炭焼きの秋刀魚は最高でしたよ~。
スーパーもどんどん安くなりますね。

ガブくんも秋刀魚は食べる?
シロウは大好きですよ。

車酔いがなければ1匹食べさせてあげられるんだけど
なかなか克服できなくて楽しくなさそうなの。
[ 2009/09/25 01:35 ] [ 編集 ]
何匹焼いたんだろう?
6箇所コーナーができてて1度に30尾ずつくらい焼いてたのかな?
ニオイは全然気になりませんでしたわ(笑)

周りに並んでた人がいい人ばかりでいい子いい子してくれて
いい気になってたシロウなんですよ(笑)
[ 2009/09/25 01:38 ] [ 編集 ]
父ちゃん、昨日仙台に着いたよ~
暑くって汗かいたって言ってたわv-12
こっちの朝は寒くって息が白いのにね~
昨日は夕飯に「牛たん」を食べたそうです。
明日帰ってくるけど…
きっとお土産は「笹かまぼこ」一個くらいでしょうv-412
[ 2009/09/25 15:30 ] [ 編集 ]
あはは

何しているんですかぁ~~~
ゲロ袋・・・でも、笑っちゃいました。w

언니の地区は色々と楽しめるイベントが多いですね。
とっても、羨ましいです。
しかも、ワンコ同伴できるなんて!!
[ 2009/10/05 14:42 ] [ 編集 ]
コメントしたつもりが・・・。
シロウくん、車が苦手なんですね。
到着した時の様子を見ると元気にしているので
酔わずに到着できたのかな。
嬉しそうにしていお顔が、とても可愛いですね。
さんまのお刺身食べた事がないのですが、
新鮮なものは美味しいのでしょうね。

[ 2009/10/06 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
2008年5月16日宮崎県小林市で生まれた柴犬シロウ。縁あって仙台にいるcarolのところへやってきました。

carol

Author:carol
シロウへのコメント大歓迎。
でも、記事にそぐわないコメントや
人を不愉快に思わせるコメントは
削除させていただきます。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム


