ガジガジ王子シロウ

2歳になってもまだまだ ガジガジガジオ
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆず 

「ゆず」といえば「イノセントラブ」にでてる北川くんを
思い出します(笑)
韓国俳優にも負けない笑顔ですね。

とそのゆずじゃなく

こちら

収穫

うちの庭で収穫したものです。

ゆずの木1ゆずの木2

収穫したあとに写真を撮ったまぬけなママですが
まだまだゆずは残ってるんですよ。

毎年、ゆずは白菜のお漬物に刻んでいれたり
鍋のときにつかったりくらいでしたが
今年は、
ジャジャ~ン

ゆず茶

ゆず茶とゆず胡椒を作ってみました。

ゆず茶は瓶に角砂糖とゆずの皮ごと薄切りを
ビンに交互に入れて2週間置いておくとジャムになると
聞いたので作ってみました。

美味しくできるといいなあ。

そしてゆず胡椒。
えらい目にあいました(ーー;)

手袋してやったけど、いつのまにか先っぽが切れてて
指についたみたいで
ヒリヒリ~~~

でも美味しくできたから我慢我慢。



[ 2008/12/10 01:13 ] 柴犬 | TB(0) | CM(10)
わぁ~凄い!!
大収穫ですね♪

手作りのゆずこしょうは魅力ぅ~~~
絶対に美味しいはず!!

しかし・・・手袋に穴が開いていたとは!
そんな時は、お湯に手をつけると直ぐ治りますよ~
(バリ人の知恵袋です。)
[ 2008/12/10 12:05 ] [ 編集 ]
お湯?
お湯に手入れたら余計痛いよ。
それでもお湯?

柚子胡椒、おいしくできたわよ。
送ってあげられないのが残念(笑)
[ 2008/12/11 01:55 ] [ 編集 ]
そうなんですよ。
お湯に入れると、痛いけど直ぐに治るんですよ。

私もはじめは「何で?お湯?」と思いましたが、やってみたら、お湯に入れているときは痛いけど、出したら直ぐに痛くなくなりました。

あーあ・・・
ゆずこしょうはこの時期を狙ってCaroさん宅へおしかけるしかないか!!あはは
[ 2008/12/11 08:39 ] [ 編集 ]
へ~っ、ユズってそうやってユズ茶が作れる
んですか?
やってみようっと!
ユズ胡椒、大好きです!
ウチはおうどんに入れるの。
香りも味もいいですよね~!
[ 2008/12/12 00:51 ] [ 編集 ]
ゆずは毎年、輪切りにして蜂蜜漬けにします。
それを冷凍庫で寝かせて
必要な時に必要な量だけ刻んで味噌と和えると
あっという間にゆず味噌の出来上がりなんです。

ちょっと大根や里芋を茹でたものに乗せるだけでおいしい一品。

ゆずが家でとれるなんて、羨ましすぎます^^

白菜漬けや日々の煮物の飾りにも欠かせないですよねぇ。

こちらだと3個で100円くらいかな・・・汗
[ 2008/12/12 06:36 ] [ 編集 ]
柚子胡椒は初めて作ったの。
今度からフードプロセッサー使うわ(苦笑)
来年はたくさん作るから取りに来て(笑)
[ 2008/12/14 01:42 ] [ 編集 ]
柚子茶はいつもは買ってきたのだけど、
今回は初めて作ってみました。
作り方調べてて1番簡単だったので
これにしました^^;

柚子胡椒はおうどんに入れても
おいしですね。
我が家はお味噌汁にも入れるんですよ。
餃子にもラー油のかわりに柚子胡椒も
美味しいですね。
[ 2008/12/14 01:46 ] [ 編集 ]
小さい木なんだけどいっぱい採れます。
福岡に住んでたころは庭に檸檬の木が
ありましたよ。大きな檸檬がなってました。
我が家は柑橘系に恵まれてるみたいです。

柚子ジャム冷凍すればいいのね。
まだいっぱいあるからやってみま~す。
[ 2008/12/14 01:53 ] [ 編集 ]
ゆず、とてもいい色ですね。
うちの庭にもあるのですが、きれいな色
ではないので、収穫できても、ジャムは
無理かな。
ゆず胡椒は料理に色々使えそうで
いいですね。
[ 2008/12/20 04:37 ] [ 編集 ]
youzi さんちにもゆず生ってるんですか?
ジェム作るのに色ってきれいじゃないとだめですか?
簡単なのでためしに1回作ってみてください。
[ 2008/12/23 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
2008年5月16日宮崎県小林市で生まれた柴犬シロウ。縁あって仙台にいるcarolのところへやってきました。

carol

Author:carol
シロウへのコメント大歓迎。
でも、記事にそぐわないコメントや
人を不愉快に思わせるコメントは
削除させていただきます。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム


